お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

マイクロソフト(MSFT)の現状と将来性!安定した成長を続けるテクノロジー大手の評価と展望

マイクロソフトの株価、どう見る?

こんにちは!みなさん、マイクロソフトって聞いてどんなイメージを持ちますか?私たちの日常に深く根ざした、あの有名なテクノロジー企業ですよね。今日は、そんなマイクロソフトの最新の株価情報とちょっとした分析、将来性についてお話ししたいと思います。

マイクロソフトの株価推移(2024.3.19)

さて、株価はいくら?

最近のマイクロソフトの株価、皆さんチェックしていますか?なんと421.41ドルで取引されていて、前日比で+4.09ドルの上昇!これって結構いい感じに上がってるんですよ。まるで、投資家からの人気が衰えることなく、安定した信頼を受けているかのよう!

マイクロソフトってどんな会社?

マイクロソフトは、世界中に221,000人の従業員を抱えています。そう、これだけの人数が日々、私たちの生活を便利にするために働いているんです。そして、この会社を率いているのは、CEOのSatya Nadellaさん。彼のリーダーシップのもと、マイクロソフトは今や時価総額が驚異の3兆9418億2,000万ドルに達しているんですよ。売上高は2119億1,500万ドル、純利益は723億6,100万ドルにも上り、EBITDA(利益の指標の一つ)も1,035億5,500万ドルと、圧倒的な数字を誇っています。

マイクロソフトが手がけているのは、プロダクティビティとビジネスプロセス、インテリジェントクラウド、そしてモアパーソナルコンピューティングの3つのセグメント。各セグメントがそれぞれ独自の製品やサービスを提供し、企業の成長を後押ししているんです。

業績はどうなの?

ここ最近の業績を見てみると、過去6ヶ月間で売上は前年同期比15%増の1185億4,000万ドル、純利益は30%増の441億6,000万ドルと、その収益性の高さがうかがえます。これって、もう言うまでもなく素晴らしい結果ですよね。

さらに未来に目を向けると、売上高は2442億5,103万ドル、利益は868億1,398万ドルに達すると予想されていて、1株当たりの利益(EPS)は11.65ドル、1株当たりの配当は2.93ドルが見込まれています。これを聞くと、マイクロソフトの株を持っている方は、もう笑みがこぼれそうですよね。

株価の適正価値は?

専門家によると、マイクロソフトの株価は、内在価値から見て6.8%の割引で取引されているそう。つまり、今買うとちょっとお得かも?というわけです。ただ、これ以上の大きな価格上昇は期待薄かもしれません。

未来は明るいの?

将来的には、利益が51%も成長すると見込まれているんです。これは、投資家にとってかなり魅力的な話。高いキャッシュフローが期待できるってことは、株価にもいい影響を与えそうですね。

さあ、どうする?

現状のマイクロソフトの株価は、まあまあ適正価格ってことで、大きなリターンを短期間で期待するのは難しいかもしれません。でもね、この会社の強固な基盤と将来の成長見通しを考えると、長期的な視点で見た時、かなり魅力的な投資先と言えるでしょう。

というわけで、みなさんもマイクロソフトの動向、これからも注目してみてくださいね!

References

The Zacks Analyst Blog Highlights Microsoft, Coca-Cola, Accenture, Applied Materials and Pfizer

What Is Microsoft Corporation's (NASDAQ:MSFT) Share Price Doing?

https://news.google.com/search?for=msft+stock&hl=en-US&gl=US&ceid=US%3Aen