お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)決算速報!成長の軌跡と未来への展望

みなさん、こんにちは!最新のテクノロジートレンドに目がない私ですが、今回は半導体業界の大手、AMDの決算についてお話ししたいと思います。AMDの成績がどうだったか、そしてこれからの見通しはどうなのか、一緒に見ていきましょう!

ドバンスト・マイクロ・デバイスの株価推移(2024.3.1)

4Q業績:期待を上回る増収増益

AMDは最近、第4四半期の決算を発表しました。その結果は、売上高が前年同期比10.2%増の61.7億ドルとなり、アナリストの予想をわずかに上回る形でした。また、純利益は前年同期の31.8倍にあたる6.7億ドルを記録し、1株当り利益も0.41ドルとなりました。この数字は、アナリスト予想を上回る結果となりましたが、純利益に関しては予想を下回る結果となりました。

通期業績:減収減益も前向きな姿勢

通期で見ると、売上高は3.9%減の227億ドル、純利益は35.3%減の8.5億ドルと減収減益でした。しかし、これは市場の予想とほぼ同水準であり、1株当り利益もアナリストの予想を上回りました。減収減益の背景には、市場全体の変動や競争の激化がありますが、AMDは新しい技術や製品開発に注力しています。

AMDの未来への展望

市場は、AMDが特にAI(人工知能)分野で大きな成長機会を持っていると見ています。最近のDellの決算発表では、AIサーバー製品に対する強い需要が確認され、これがAMDの株価を押し上げる一因となりました。AMDの株価は2024年に入ってから37.5%上昇し、過去1年で158%の増加を記録しています。これは、AIへの投資や期待が高まっていることを示しています。

まとめ

AMDは、成長のための重要なステップを踏み出しています。特にAI分野での展開は、今後のAMDにとって大きなチャンスとなりそうです。市場の変動や競争はありますが、AMDはその技術力と革新性で乗り越えていくでしょう。私たちも、AMDの次なる一手に注目していきましょう!

それでは、また次回のトレンド情報でお会いしましょう。AMDの未来に期待大ですね!

 

References

Advanced Micro Devices, Inc. (AMD) latest stock news & headlines – Yahoo Finance

Why AMD Stock Jumped Again Today

https://news.google.com/search?for=amd+stock&hl=en-US&gl=US&ceid=US%3Aen