お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

最新インフレデータが示す市場の新たな波紋!!金利見通しとドルの動向に注目!

みなさん、こんにちは!市場がまたしてもざわついていますね。今日は、アメリカのインフレーションに関する最新の報告について、わかりやすくお話ししましょう。

予想を上回るインフレ率

4月10日、アメリカで発表された3月の消費者物価指数(CPI)は、前月比で0.4%、前年比で3.5%の上昇を見せました。これは、経済アナリストたちが予想していた0.3%の月次増加と3.4%の年次増加を上回る結果です。特に注目すべきは、この数値が2月の3.2%からの加速であること。つまり、インフレのペースが予想以上に速いということが明らかになったわけです。

finviz:S&P500日足ヒートマップ(2024.4.10)

市場の反応

この報告を受けて、株式市場は一気に冷え込みました。ダウ工業平均は1.1%下落し、S&P 500とナスダックもそれぞれ約1%の下落を記録。一方で、10年物国債の利回りは20ベーシスポイント上昇し、4.57%に達しました。これは昨年11月以来の最高水準です。金利の上昇は、投資家が今年の連邦準備制度の利下げ期待を後退させたことを示しています。

注目される住宅コスト

今回のCPIデータでは、住宅コストの上昇が依然として強く、3月も前月と変わらず0.4%の増加を見せました。これは、市場の予想よりも頑固に高いインフレ率を維持している主な要因の一つです。

ドルの動きも要チェック

インフレデータの発表後、ドルはユーロに対して1%上昇しました。これは約9ヶ月ぶりの大きな上昇です。金利の見通しが後退する中で、ドルが強まると、多国籍企業の売上や利益に影響を与えかねません。これからの企業の決算発表で、ドルの強さに関するコメントに注目が集まりそうです。

今後の見通し

このように、最新のインフレデータは、投資家や政策立案者にとって多くの議論の余地を残しました。特に、連邦準備制度による利下げのタイミングに関する期待が大きく変動している点が注目されます。インフレがなかなか収まらない中、経済の先行きに対する見方も変わりつつあります。

みなさん、これからも市場の動きに注目していきましょう!経済の世界は常に変動していますから、しっかりと情報を追いかけていきましょうね。

 

References

Stock market today: Stocks sink, yields jump after inflation data torpedoes rate-cut hopes

https://news.google.com/stories/CAAqNggKIjBDQklTSGpvSmMzUnZjbmt0TXpZd1NoRUtEd2kwMHMtd0N4RVp0V05jNTI3SEtDZ0FQAQ?hl=en-US&gl=US&ceid=US%3Aen