お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

日本銀行が17年ぶりに金利を引き上げ!マイナス金利政策の終了とその影響について解説

マイナス金利、さようなら!

まずビッグニュースから。日本銀行がね、長い間続いていたマイナス金利政策にピリオドを打つことにしたんです。マイナス金利って、要するに「銀行が日銀にお金を預けると、お金を取られちゃう」ってシステム。これがね、なんと17年ぶりに終わるんですよ。

何が変わるの?

「マイナス金利が終わるって、私たちの生活にどう影響するの?」って思いますよね。具体的には、住宅ローンの金利、預金の金利、円相場、それから企業がお金を借りるときの条件に変化が出てくる可能性があります。

住宅ローンってどうなるの?

変動型の住宅ローンを利用している人は、ちょっと注意が必要かも。金利が上がる可能性があるんです。でも、すぐに大きな変化があるわけではなさそう。長期の金利に連動する固定型の場合は、金利の上昇がもう少し早く感じられるかもしれませんね。

預金金利は?

これはちょっと嬉しいかも。金利が上がると、銀行に預けているお金からの利息が少し増えるかもしれません。でも、どの銀行もすぐに金利を上げるわけではないので、動きを見守りましょう。

円相場にも影響が?

そうなんです。金利が変わると、通貨の価値も変わる可能性があります。日本の金利が上がると、外国為替市場で円を買う動きが強くなり、円高になるかもしれません。でも、それも市場の動き次第。

企業はどうなるの?

企業が借りるお金の金利もちょっと上がるかもしれません。それが企業の投資計画にどう影響するか、注目ですね。

大きな転換点

政府関係者も「大きな転換点」と話しています。マイナス金利の終了は、日本経済にとって新たなスタートを意味するのかもしれません。ただし、変化には誰もが慣れる必要がありますね。

おわりに

というわけで、日本銀行の新しい動き。皆さんのお財布事情にどう影響するか、一緒に見守っていきましょう。何か変わることがあれば、またお茶を飲みながら話し合いましょうね。

 

References

【速報】日銀 「マイナス金利政策」解除 17年ぶり金利引き上げ 金融政策を転換 | NHK | 日本銀行(日銀)

【速報】日銀 マイナス金利を解除 17年ぶりの利上げ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

https://news.google.com/stories/CAAqNggKIjBDQklTSGpvSmMzUnZjbmt0TXpZd1NoRUtEd2l0dXR5VUN4RnUtdkozZ21ZOGJ5Z0FQAQ?hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja