お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

2024年の日本の銀行株!日銀政策変更と国際金融の波乱を乗り越える戦略

さてさて、みんなが気になる2024年の日本の銀行株の行方、お局さまが思うにね、これはなかなかにドラマティックな展開が予想されるわよ。

日銀政策変更の考察
まず、日本銀行の金融政策の動向が銀行株にとっては大きなカギを握っているのよ。マイナス金利がそろそろお役御免ってなると、銀行の利ざやが改善されるわけ。つまりね、収益性の向上が期待できるってわけ。日銀がどう動くかによって、銀行株の運命が左右されるってことね。

三菱UFJフィナンシャル・グループの株価推移(2023.12.27)

長短金利差の拡大の魅力
長短金利差が拡大するのも銀行にとっては朗報よ。これはね、銀行がどれだけ美味しいビジネスができるかって話に直結するの。長期金利が上がれば、銀行の貸出金利も上がるわけで、その結果、利益もぐんと伸びる可能性があるってわけ。

国際金融市場の波乱要素
さて、国際金融市場の動きも見逃せないわね。特にアメリカの金融政策や世界経済の変動は、日本の銀行株に大きな影響を与える可能性があるの。米国の金利動向や景気の行方は、日本の銀行株にとっての風向きを決める大事な要素なのよ。

2024年の銀行株への期待
ここで、2024年の展望をまとめてみましょうか。

ポジティブな展望
日銀が金融政策の正常化に動くことを考えると、銀行株は上向きの動きが期待できるわね。特に、金利上昇による利ざやの改善は銀行にとって大きなプラスよ。

市場の波乱
ただし、金利変動や国際的な経済状況の不透明さは、市場の波乱要因になり得るわ。投資家は、ちょっとした金利の変動や国際情勢に一喜一憂しないように、冷静な判断が求められるわね。

中長期的な安定性
中長期的にはね、金融政策の正常化が進むにつれて、日本の銀行業界は安定した収益を見せることが期待されるわ。でも、国内外の経済環境の変化には注意が必要ね。

というわけで、2024年の日本の銀行株に関しては、お局さま的には、ポジティブな面が多いと思うけど、市場のボラティリティや国際環境の変化には目を光らせておかないといけないわね。銀行株への投資を考える際には、こういった点をバランスよく考慮することが肝心よ。

 

References

〔深読み米国株〕◎銀行株、今年は日米で逆行中=米国も日本に続き「持たざるリスク」か

銀行株が8カ月ぶりの株価下落率、日米金利の低下を嫌気|会社四季報オンライン

TOPIXは反落、日銀政策修正観測の後退で銀行株に売り - Bloomberg

注目の日米銀行株5選【2023年最新】

好対照な日本と米国の銀行株 | NEXT FUNDS

置き去りの銀行株、長期金利との連動性に異変-強気相場終了サインか - Bloomberg

銀行株の今後は?日銀政策修正で大相場が始まったのか? | NEXT FUNDS