お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

Fedのポジティブな姿勢に市場が反応!2024年の利下げ予測維持でソフトランディングへの希望が膨らむ

Fedからのホッとするニュース!市場の「ソフトランディング」希望が高まる

こんにちは!市場の最新動向をお届けします。今回は、ちょっとしたビッグニュースがありますよ。なんと、アメリカの金融政策を司る連邦準備制度Fed)が、私たちに嬉しいメッセージを送ってきたんです。

経済はピンク色?Fedの予想に一安心

まず驚いたのは、Fedが2024年の利下げ予測を変えなかったこと。経済が思ったよりも強く、インフレが頑固なんじゃないかという不安があったのに、Fedは「大丈夫、物価の圧力はこれからも和らぐよ」というスタンス。経済成長予測を上方修正しつつも、利下げの予測はそのまま保持してくれました。

市場は喜びのダンス

このニュースを受けて、株式市場はお祭り騒ぎ。S&P 500やナスダックが記録更新のパフォーマンスを見せたんです。これって、Fedがインフレをうまくコントロールしながら成長を妨げない「ソフトランディング」を実現できるという期待があるから。市場は、そんなFedのバランス感覚を好感しているわけです。

投資家の間で賛否両論

でもね、みんながFedのプランに乗ってるわけじゃないの。一部の投資家は、「経済がこんなに強いのに、本当に75ベーシスポイントも利下げできるの?」って懐疑的。逆に、UBSのアセットアロケーションの責任者などは、Fedがプラン通りに進める自信があるって言っています。

さて、これからどうなる?

Fedの決定は、一つの節目。市場は好反応を示していますが、インフレの動向や経済の実際の強さを見極めながら、Fedがどう動くかを注視する必要がありそうです。利下げが実現すれば、経済にとっても市場にとっても良いニュース。でも、それがうまくいくかどうかは、これからのFedの動きと経済データ次第ですね。

みなさん、市場はいつも動きがあり、予想もつかないことが起こります。でも、しっかり情報を追っていれば、不安を感じることなく、賢く投資することができますよ。次回のアップデートもお楽しみに!

References

Analysis-Steady Fed outlook boosts stock market's hopes for coveted 'soft landing'

https://news.google.com/stories/CAAqNggKIjBDQklTSGpvSmMzUnZjbmt0TXpZd1NoRUtEd2lJbTR5VUN4RmN2QzcyZDNKbEFpZ0FQAQ?hl=en-US&gl=US&ceid=US%3Aen