お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

アメリカ株式市場、インフレの熱波に揺れる!Fedの次の一手を探る

アメリカ株式市場、揺れる心情・インフレデータと金利の行方

こんにちは!株式市場の今週の動きを振り返りますね。2024年3月の第二週、ウォールストリートは少し肩を落としました。株価は金曜日に引き続き下落し、これで2週連続のマイナスとなりました。原因は、インフレのデータが予想以上に高く、連邦準備制度Fed)の次週の政策決定にどのように影響するか、という点に投資家の注目が集まっています。

S&P500日足ヒートマップ(2024.3.15)

S&P 500は0.7%の下降

を見せ、ダウ・ジョーンズ工業平均も0.5%、約200ポイント落ち込みました。テクノロジー重視のナスダック総合は1%近く下がり、どの指数も週間でマイナスを記録しました。

特に木曜日、予想を上回るインフレ報告書が公表された後、金利引き下げにかけていた希望が再考されました。この「粘着性」のあるインフレがFedが期待するより難しい戦いである可能性を示唆しています。

さて、金曜日は大きなデータの発表がなかったため、みんなの目はFedが好むインフレ測定法である2月のPCEレポートに注がれています。これがどの程度インフレが鎮静化しているかについての手がかりを与えてくれるでしょう。しかしこのレポートはFedの政策決定の後、月末になってからの公表です。

企業動向とビットコインの波

企業の面では、アドビが四半期の売上予測が低いことから、株価が約14%も下がりました。また、Zillowも不動産業界での法的和解が低い手数料の道を開くこととなり、13%の下落を経験しました。一方で、ビットコインは$73,000を超える記録的な高値から後退し、通常の取引日の終わりには$68,000まで落ち込みました。

連邦準備制度への期待と市場の先読み

市場は、インフレが下がり、Fed金利を下げるその時を待ち望んでいますが、最新のデータはその期待に水を差しています。次週のFedの会合では、金利の変更はほぼ予想されていませんが、新しい経済予測の発表が新たな推測を呼び起こすでしょう。

これからどうなるのでしょうか?

インフレと連邦準備制度の政策に関する最新の情報を解析しながら、先行きの経済状況を見極めようとしています。企業の業績やAI技術への対応など、さまざまな要因が株価に影響を与えていますが、市場全体の動向は依然として不確実性に満ちています。

皆さん、株式市場の今後の動向に目を光らせておきましょう。投資は慎重に、そして楽しみながら進めていきましょう。それではまた次回、新たな市場の動きをお届けしますね。

 

References

Stock market today: Stocks slip for a second week as inflation data clouds rate-cut bets

https://news.google.com/stories/CAAqNggKIjBDQklTSGpvSmMzUnZjbmt0TXpZd1NoRUtEd2pNcUt5VUN4RTlwMEtWV095SEZTZ0FQAQ?hl=en-US&gl=US&ceid=US%3Aen