お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

2024年アメリカ株式市場の展望!インフレ、金利、そしてテクノロジー企業の動き

みなさん、こんにちは!今週末はセンター試験、今は共通テストっていうんですってね。あのドキドキ感、懐かしいわ。若者たち、頑張ってね!さて、今日はアメリカの株式市場の最新動向についてお話ししましょう。

S&P500の日足ヒートマップ(2024.1.11)

市場の回復

2024年1月、アメリカの株式市場は、インフレの予想以上の上昇による一時的な落ち込みから回復しました。S&P 500やダウ・ジョーンズ工業平均指数は、インフレデータ発表後にダウンしたものの、セッションの終わりにはほぼ横ばいでした。

インフレと金利

12月のインフレ率は0.3%の上昇と予想以上で、年間では3.4%上昇しました。これにより、連邦準備制度FRB)の金利政策に新たな疑問が投げかけられました。金利が敏感な不動産や公益事業株は、このニュースを受けて下落しました。

ビットコインETFの登場

注目すべきは、米国でビットコインETFが取引開始されたことです。ビットコインは1トークンあたり46,000ドルを維持し、次はイーサリアムETFが緑信号を得るかもしれないという予想が立てられています。

ハーツの電気自動車(EV)売却

興味深いニュースとして、ハーツはそのEVフリートの約三分の一、約20,000台の電気自動車を売却すると発表しました。これは、顧客の需要に応じてガソリン車を購入するためのものです。

オイル価格の変動

中東の緊張が高まる中、オイル価格は上昇しました。イランがイラクのオイルを積んだタンカーを拿捕したことで、緊張が高まりました。

テクノロジー企業の動向

マイクロソフトは一時的にアップルを上回り、世界で最も価値の高い公開企業となりました。しかし、iPhoneの需要の減速に関する懸念からアップルの株価は苦戦しています。

まとめ

アメリカ株式市場は、依然としてインフレと金利の動向に左右されています。テクノロジー企業やビットコインなどの新しい投資先が注目されていますが、不動産や公益事業などの従来の株は、金利の影響を受けやすい傾向にあります。今後も市場の動きを見守りながら、慎重に行動を考えましょう。

 

References

Stock market news today: Stocks recover losses after hot inflation print

https://www.cnbc.com/2024/01/11/cramer-the-market-needs-solid-earnings-season-after-hot-inflation-data.html

December CPI report: Dow Jones ekes out tiny gain after hotter-than-expected inflation reading