お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

2024年のアメリカ株式市場予測と投資戦略の再考!アクティブな管理がカギ!!

投資戦略の再考・2024年の市場予測とその影響

皆さん、こんにちは!2024年が近づき、市場の変動と予測が注目されていますね。今日は、この動きをしっかりと見極め、皆さんの投資戦略を見直すためのヒントをお届けします。

S&P 500の週足ヒートマップ(2023.12.21)

2024年の市場予測・主な話題

1. 株価の動向
ダウとS&P 500の動き: 最近のウォール街では、ダウが連日の記録的な高値を更新し、S&P 500も記録的な高値に近づいています。

予測の幅広さ
JPMorganはS&P 500が11%下落すると予測していますが、Capital Economicsは17%上昇すると見ています。これは、市場の見通しがいかに分かれているかを示しています。

2. 金利の見通し
連邦準備制度の政策: 金利の据え置きと2024年の利下げの可能性が示されていますが、市場はこれを超える利下げを期待しています。

分析
このような市場の期待は、中央銀行の動向に対する楽観的な見方を示していると言えます。

3. アクティブな資産管理
投資戦略の変化: これまでの「放置型」投資から、積極的な「アクティブな管理」へのシフトが推奨されています。

重要性の増大
2024年は、特定の銘柄選択やアクティブな戦略によるリターンが重要になると予想されています。

4. メガキャップテック企業の変動
影響の変化: ゴールドマンサックスは、大手テック企業の影響が来年少なくなると予想しています。

分析
より経済サイクルに敏感なセクターへの注目が高まるでしょう。

5. 米国国債

国債の見通し
Wells Fargoは、国債の利回りが2024年に変動すると見ています。

投資機会
長期債の利回りは魅力的であり、投資の機会となる可能性があります。

6. USスチールの売却
USスチールの動向: 米国経済の象徴的な企業が日本企業に売却されることになりました。

7. ニコラ創業者の判決

ニコラ創業者
トレバー・ミルトンが投資家詐欺で4年の刑を受けました。

経済学者の大恐慌予測

ハリー・デントの予測
2024年には「我々の生涯で最大のクラッシュ」が起こると予測しています。

2024年の投資戦略

アクティブな資産管理の重要性

多角的な分析
予測はさまざまですが、市場の変動に柔軟に対応し、多角的な分析を行うことが重要です。

リスク管理
特に大恐慌を予測する声がある中、リスク管理を徹底することが重要です。

投資の多様化

セクターの変化
大手テック企業から、他のセクターへの注目が高まっています。

小型株への注目
小型株や成長株にも注目が集まりそうです。

まとめ
2024年は、市場が大きく変動する可能性が高い年です。投資戦略を見直し、情報をしっかりと集め、賢い決断をすることが重要になります。皆さん、一緒にこの変化する市場を上手に乗り越えていきましょうね!

 

References

Premarket stocks: You may want to change your investing strategy in 2024 | CNN Business

US economist predicts 2024 will bring 'biggest crash of our lifetime'

Analysts Call This FAANG Stock a Top Pick for 2024 | Nasdaq