お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

2024年のアメリカ株式市場展望!VIX上昇予測と新たなブル・マーケットの兆し?

2024年の市場動向:VIX指数の上昇予測

まずは、2024年の株式市場についてお話ししましょう。JPMorgan Chase & Co. のストラテジストたちは、Cboe Volatility Index(VIX)が2024年に上昇すると予測しているのよ。この「市場の不安指数」とも言われるVIXの上昇は、経済の軟着陸でも、「平均して中~高い10代」の水準になると見込まれているわ。経済の動向とその重大性によって、短期のボラティリティ売りに障害が出る可能性があるってことね。つまり、投資家にとっては、もう少し慎重な戦略が必要だということ。

ボラティリティ指数の推移(2023.12.8)

投資戦略の提案
JPMorganのストラテジストたちは、S&P 500指数に対して、プットスプレッドカラーの戦略を推奨しているの。これは、プットスプレッドを購入しつつ、同時にコールオプションを売るっていう戦略ね。この方法だと、株価が下落した場合のリスクを抑えつつ、上昇が続いた場合の利益も得られるってわけ。ただし、ゴールドマンサックスのストラテジストたちは、市場の揺れが大きくなることには、そこまで確信を持っていないみたい。

個別企業の株価動向
次に、個別企業の株価を見てみましょう。ペロトンインタラクティブ(PTON)やロビンフッドマーケッツ(HOOD)など、一部の企業は、今後の市場でのパフォーマンスが期待以下になる可能性があるわ。ペロトンは業績が下落していて、ロビンフッドは活発なユーザーベースの減少に直面しているから、これらの企業の株は今後の市場で下落するかもしれないわね。

2024年の新たな牛市への展望
さて、2024年には新たな牛市が始まる可能性があるわ。市場が再び上昇する可能性が高く、特定の株式はその恩恵を受ける可能性があるわね。ただし、投資家は市場の変動性を念頭に置いて、リスクを適切に管理する必要があるのよ。

おわりに
さて、この分析を踏まえて、皆さんはどのように投資戦略を練るべきかしら?市場の変動性が高まる可能性を考慮しつつ、賢い選択をすることが重要よ。特に、ペロトンやロビンフッドのような企業には注意が必要ね。それでは、この情報を元に、賢く投資を進めていきましょう。

 

References

JPMorgan analysis predicts a surge in stock market worry gauge in 2024 | Mint

A Bull Market Is Coming in 2024: 2 Stocks You'll Want to Leave Behind in 2023 | The Motley Fool