お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

「利下げはまだ先!」FED・パウエル議長からのメッセージをわかりやすく解説!

FED・パウエル議長からのお知らせ「まだ利下げの時じゃないわよ!」

こんにちは、皆さん!今日は、ちょっぴり真面目だけどとっても大切なお話をしましょう。それは、アメリカのお金の話、つまりフェデラル・リザーブFed)の最新ニュースです。ジェローム・パウエル議長が何を言ってるのか、わかりやすく解説しますね!

インフレとの戦い、まだ終わらない

パウエル議長が、3月6日に議会で話したこと、聞きましたか?彼は、インフレーション、つまり物価の上昇との戦いはまだ終わってないって言ってるの。だから、利下げを焦ってはいけないって強調しているわ。つまり、「ちょっと待って、焦らないで!」ってこと。

利下げはいつ?

みんなが気になるのは「じゃあ、いつ利下げするの?」ってことよね。パウエル議長は、今年のどこかのタイミングで政策の緩和を始めるのが適切かもしれないと言ってるけど、具体的な時期はまだ言っていないの。要するに、「時期は未定、でもチャンスはあるよ」って感じ。

慎重に、でも前向きに

パウエル議長の話のポイントは、Fedがすごく慎重に動いてるってこと。でもね、インフレがFedが目指す2%に向かって「持続可能に」動いてるかどうか、じっくり見極めてるの。だから、私たちも「待つこと」が大切ってわけ。

市場の反応は?

実は、市場ではもうFedが利下げを始めることを期待してたの。でも、パウエル議長の発言を受けて、みんなちょっと我慢することになったわね。でもね、焦って行動するより、長期的な安定を目指す方が大切よ。

まとめ

結局のところ、パウエル議長は「まだ利下げの時じゃない、でも私たちも目標には近づいてるよ」って言ってるの。フェデラル・リザーブは、インフレとの戦いで勝ちたいし、経済を安定させたいから、慎重なんだと思うわ。私たちも、ちょっと辛抱強くならないとね!

さて、このお金の世界の動向、これからも一緒にチェックしていきましょうね!

 

References

https://www.cnbc.com/2024/03/06/powell-reinforces-position-that-the-fed-is-not-ready-to-start-cutting-interest-rates.html

https://news.google.com/stories/CAAqNggKIjBDQklTSGpvSmMzUnZjbmt0TXpZd1NoRUtEd2lPaDhHRUN4R3RJb29obm9UTENDZ0FQAQ?hl=en-US&gl=US&ceid=US%3Aen