お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

ファイザー(PFE)に注目!過去9カ月で最大の躍進と多様性への取り組み

ファイザー(PFE)、久しぶりの輝きを放つ!

こんにちは!今日は、私たちにとって身近な薬を作ってくれるファイザーについて、興味深いニュースがあるわよ。3月6日、ファイザーの株価が4.6%上昇して、27.28ドルまで跳ね上がったの。これは過去9カ月で最大の1日上昇率なんですって!

ファイザーの株価推移(2024.3.6)

株価のジェットコースター

でもね、ファイザーの株価、実は2021年12月に史上最高値61.71ドルをつけた後、かなり下がってしまったの。その価値の半分以上を失っちゃったっていうから、ちょっと心配だったんです。特に、COVID-19ワクチンや治療薬パクスロビッドの売り上げ見通しが下方修正されたことで、株価はさらに21%も下落しちゃったの。

ファイザーへの信頼は揺るぎなく

でもね、ファイザーって、長い歴史の中で何度も逆境を乗り越えてきた会社なの。だから、この下落もきっと乗り越えられると信じてる人は多いわ。なんと、Ritholtz Wealth ManagementのJosh Brownさんが、ファイザー株を「市場で最高の機会」と呼んだのよ。それを聞いた投資家たちが、またファイザーに注目し始めたみたい。

多様性へのコミットメント

ファイザーは多様性を重視する企業としても知られているわね。実際、黒人、ラテン系、ネイティブ・アメリカンの指導的地位を強化するフェローシップ・プログラムがあるの。このプログラムに対して訴訟が起こされたけれど、最近、その棄却が支持されたの。ファイザーはこの判決を歓迎しているわ。これもまた、ファイザーが多様性、公平性、包括性へのコミットメントを持っている証拠よね。

今後の展望

株価の話に戻るけど、専門家たちは今後もファイザーの株に注目してるの。特に、最近Seagenを買収したことで、これから数年間で「巨大な潜在力」が期待されているわ。私も、ファイザーがまた新しい成長を遂げる姿を見守りたいと思ってるわ。

まとめ

さて、ファイザーの株価が久しぶりに上昇し、多様性への取り組みも評価されている今、これからのファイザーがどのように発展していくのか、とっても楽しみよね。175年の歴史を持つファイザーだからこそ、新たな挑戦を乗り越えていく強さを持っていると信じてるわ。これからもファイザーの動向に目を光らせていきましょう!

References

https://news.google.com/search?for=pfe+stock&hl=en-US&gl=US&ceid=US%3Aen

https://au.finance.yahoo.com/quote/PFE/news

What's Going On With Pfizer Stock Wednesday? — TradingView News