お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

2024年アメリカ株市場動向!連邦準備制度のハト派シグナルとセクター別成長の展望

米国市場、広がりの兆し!Fedのやさしい風が後押し

こんにちは、市場のお話が大好きなあなたへ!
みんなが気になる米国株市場に、ちょっとした春風が吹いているみたい。Fedアメリカの中央銀行みたいなものね)が、なんとも優しい声をかけてくれたの。それで、投資家たちはわくわくしているのよ。

S&P500週足ヒートマップ(2024.3.23)

いろんな業界から元気のいいサイン!

去年は、NvidiaやMeta Platformsみたいな大手テクノロジー企業が市場のリーダーだったけれど、今年は少し違う風が吹いているの。金融、産業、エネルギーなど、いろんな業界が元気いっぱい。それがS&P 500の年初からの成長率、9.7%を上回っているんだって。これって、市場がもっと広がって、健全になってきたってことかな?

経済、大丈夫?Fedはそう言ってるみたい!

最近の報告によると、経済はまだまだ元気。インフレはちょっぴり心配だけど、Fedが上手に舵取りしてくれるって信じているの。だから、大きな会社だけでなく、銀行や工業製品にも目を向ける余裕が出てきたんだね。

「マグニフィセントセブン」の今

去年は「マグニフィセントセブン」って呼ばれる7つの大企業が市場を引っ張っていたけど、今年はちょっと様子が違うみたい。特に、AI(人工知能)のおかげでNvidiaの株が上がったり、Microsoftも好調。でも、AppleやTeslaは少し苦戦しているの。

Appleについては、ちょっとしたニュースもあったわ。司法省が「スマホ市場を独占してる!」って言っちゃったの。これが、大手テクノロジー企業へのちょっとした警告になっているかも。

市場はもっと広がるの?

これからの市場がどうなるか、ちょっとドキドキ。経済が良くなりすぎても、悪くなりすぎても困るから、「ちょうど良い」状態が続いてほしいわね。けど、ちょっとした調整があっても、広がりを見せる市場の動きは続くかもしれないわよ。

みんなで注目!

投資って、大手企業だけじゃなくて、いろんな業界や会社に目を向けることが大切。Fedのやさしい風が、これからの市場にどんな変化をもたらすか、みんなでワクワクしながら見守っていきましょう!

それでは、今日も市場の風に乗って、楽しい投資ライフを送りましょうね。バイバイ!

 

References

Broadening US market rally gets boost from dovish Fed

https://news.google.com/stories/CAAqNggKIjBDQklTSGpvSmMzUnZjbmt0TXpZd1NoRUtEd2lkc0xxZUN4R0hIM1lwZzE0U1VpZ0FQAQ?hl=en-US&gl=US&ceid=US%3Aen