お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

エヌビディア(NVDA)暴落の可能性分析!テスラとの比較から導き出される2024年の展望

エヌビディア(NVDA)、テスラのように暴落するのか?

こんにちは!NvidiaとTeslaの話題で盛り上がっている今日この頃、気になるその先の展望を一緒に考えてみませんか?

ビジネスモデルの違い

NvidiaとTesla、表面上は異なる業界に見えるけれど、最近では競合と見なされることも。でも、Teslaが自動車メーカー兼バッテリー会社として知られている一方で、Nvidiaはデータセンター向けのAIチップにより重点を置いているの。Teslaは自社でAIチップやソフトウェアを開発しているけど、Nvidiaも自動運転支援や完全自動運転向けのチップとソフトウェアパッケージを提供しているわ。この違い、とっても大事よね。

財務への影響

この違いは、財務成績にもはっきりと現れているわ。Nvidiaは2024会計年度に61億ドルの売上高と、前年比126%の増加を達成。一方Teslaは、売上は増えたものの、利益率の低下が見られるの。これは両社の焦点の違いが如実に表れている結果ね。

評価指標からの混合信号

Nvidiaの株価上昇により、そのP/S比率(株価売上高比率)は約37に跳ね上がったわ。これは、成長を続ける企業に対する市場の期待を反映しているけれど、TeslaはP/S比率が6と、より低い水準にあるの。しかし、将来の利益成長を示唆する前方向P/E比率(株価収益率)では、Nvidiaが37、Teslaが54と、Nvidiaの方が有利に見えるわね。

Nvidiaの株はTeslaのように暴落するの?

今のところ、AIチップへの強力な需要が続く限り、NvidiaがTeslaのように大きく下落する可能性は低いと見られているわ。もちろん、市場や業界内での競争、チップ業界の将来の不況など、様々な要因がNvidiaに影響を及ぼす可能性はあるけれど、予見される未来ではその影響は限定的よ。

Teslaの道のりはもう少し不確実。自動車販売の利益率が圧迫されている今、自動運転プラットフォームがいつ全面的な機能を持つか、またそれが顧客を引き付けるかは不透明ね。だから、Teslaの株が近いうちに回復することを期待するのは難しいわ。

投資の前に考えるべきこと

Nvidiaに投資する前に、これらのポイントをしっかりと考慮することが大切よ。市場の動きや企業の戦略を見極めることで、より賢い投資判断ができるはず。それでは、明るい投資の未来に向けて、一緒に学んでいきましょう!

 

References

Will Nvidia Stock Crash Like Tesla? 3 Points To Consider

https://news.google.com/search?for=nvda+stock&hl=en-US&gl=US&ceid=US%3Aenz