お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

エヌビディア(NVDA)の急落!AIブームの終焉か、単なる一時的な調整?

AIブームの最前線で躓く

NVIDIA(NVDA)は、最近まで株式市場での勝者でしたが、突如としてその勢いにブレーキがかかりました。金曜日の取引では、一時的に5.1%まで上昇したものの、その後急落してセッションを5.6%のマイナスで終えました。このような動きは、約7年ぶりの出来事とされています。特に、同日のセッションで5%以上上昇した後に5%以上下落して終わるという現象は、2017年6月9日以来のことです。

エヌビディアの株価推移(2024.3.8)

投資家の疲労

Mizuho Securitiesのアナリストは、「これは疲労感と呼ばれるものだ」とコメントしています。AIに関連する半導体株が過熱し、下落が始まると、量的取引プラットフォームが売りに走り、小売投資家の懸念が加速すると指摘しています。つまり、NVIDIAを含むAI関連の銘柄が毎日上昇するわけではないという現実を、投資家は直面しているのです。

AIセクターの過熱警告

この動きは、1999年から2000年のテクノロジー市場の熱狂を彷彿とさせるもので、AI関連株の過熱が警告されています。特にNVIDIAは、AIブームの恩恵を受けて大きく価値を上げてきましたが、その反動で大きな下落を経験する可能性があることを示唆しています。

技術的な調整か、成長の限界

これは、AIに対する過度の期待が訂正される一時的な調整なのか、それともAIブーム自体が頭打ちになりつつあるのか、という点で投資家の間で意見が分かれています。しかし、長期的に見れば、AI技術の発展とその応用範囲の拡大により、NVIDIAを含む半導体セクターの成長潜在力は依然として高いと考えられます。

今後の見通し

NVIDIAの株価は、この急落を乗り越え、再び上昇トレンドに乗ることができるでしょうか。それとも、AIセクター全体の成長が鈍化し、新たな調整期に入るのでしょうか。市場の動向を見守る必要がありますが、一つ確かなことは、技術の進化と市場の変動性は、常に投資のチャンスとリスクをもたらすということです。

最終的に、NVIDIAの株価動向は、AI技術の商業化の進展と、市場の期待値のバランスによって左右されるでしょう。投資家にとっては、このような変動を見極め、適切な投資戦略を立てることが求められます。

 

References

https://www.marketwatch.com/story/nvidias-stock-heads-for-dramatic-reverse-lower-not-seen-in-over-two-years-8654b5c7

NVIDIA Corporation (NVDA) stock price, news, quote & history – Yahoo Finance

https://news.google.com/search?for=nvda+stock&hl=en-US&gl=US&ceid=US%3Aen