お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

アメリカ株式市場の動向!雇用報告後のラリー減速とエヌビディアの下落による一週間の締めくくり

雇用報告とNvidiaの下落で一週間の締めくくり

今週の金曜日は、市場が少し冷え込みましたね。2月の雇用報告と市場のパワーハウスであるNvidia (NVDA) の珍しいオフデイの後、投資家が一歩引いたのです。S&P 500は、木曜日に別の記録的なクローズを記録した後、0.7%減少しました。一方、ダウ・ジョーンズ工業平均は0.2%減少し、Apple (AAPL) の株式が上昇したことで損失が緩和されました。テクノロジー重視のナスダック総合指数は、前日の急激な上昇後に1.2%下落しました。Nvidiaの株価は5%以上下落し、記録的なホットストリークが一時停止しました。

S&P500の日足ヒートマップ(2024.3.8)

雇用報告はレートカットへの期待を高める

金曜日の非農業部門雇用者数報告書は、米国経済が2月に275,000の雇用を追加したことを示し、再びウォールストリートの予想を上回りました。しかし、失業率は4ヶ月ぶりに初めて3.9%に上昇しました。この報告は、6月の会合後に連邦準備制度がレートをカットするという投資家の信頼を高めましたが、取引日の終わりにはその勢いが失われました。

企業フロントとコモディティ市場

コーポレートフロントでは、コストコ (COST) の株価が7%下落し、四半期売上高のミスが利益を上回った後です。ブロードコム (AVGO) の収益が予想を上回り、AI関連チップの売上高が100億ドルに達するとの予測が投資家を感動させることができず、株価は6%以上下落しました。

一方、コモディティ市場では、金先物が引き続き上昇し、スポットゴールドが5ヶ月間で最大の週間ジャンプを目指しています。これは、年中に連邦準備制度がレートカットを行うという楽観論に支えられています。

市場の今後の見通し

今回の雇用報告と株式市場の反応は、投資家が依然として連邦準備制度の政策方向性に敏感であることを示しています。特にNvidiaのような大手テクノロジー企業の株価動向は、AI技術の急速な進歩とそれに伴う市場の期待のバロメーターとして機能しています。今後数ヶ月間で、経済データと中央銀行の政策決定が市場の方向性を大きく左右することが予想されます。

References

Stock market today: Stock rally stalls after jobs report, Nvidia sinks 5%

https://news.google.com/stories/CAAqNggKIjBDQklTSGpvSmMzUnZjbmt0TXpZd1NoRUtEd2ozb1o2TEN4R1l4WUMwT2pHTGRTZ0FQAQ?hl=en-US&gl=US&ceid=US%3Aen