お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

ヨーロッパ市場の今後の動向!企業業績と中央銀行の政策が鍵よっ!

ヨーロッパ市場、どう動く?市場の動きは一進一退
まず、最近のヨーロッパ市場はちょっと不安定ね。株価が上がったり下がったりと、一進一退の様子。私が見ても、この市場、ちょっと読みにくいわ。特に、いくつかの主要な指数が、若干の下落を見せているのが気になるところね。

VGKの推移(2023.11.27)

個別企業の動きに注目
UbisoftやRolls-Royceなど、いくつかの企業の株価が大きく動いているみたい。Ubisoftは新たな資金調達を発表したけど、市場はそれに対して少しネガティブな反応を示しているようね。一方、Rolls-Royceは将来の利益目標を上方修正して、市場からは好感されているみたい。

インフレと中央銀行の政策に注目
インフレの動向と中央銀行の政策が、市場のキーポイントになりそうね。特に、ヨーロッパ中央銀行の動きは、市場に大きな影響を与える可能性があるわ。私としては、中央銀行がどのようにインフレに対応するか、しっかりと見守りたいと思っているの。

経済データと企業業績の発表が重要
経済データと企業の業績発表も、今後の市場の動向を左右する重要な要素よ。特に、EasyJetなどの航空会社の業績は、観光業や旅行業への影響も考えると、注目しておくべきね。

お局さまの見解
結局のところ、ヨーロッパ市場は、さまざまな要素が絡み合って動いているの。個々の企業の業績や経済データ、中央銀行の政策など、いろいろな要素を見ながら、市場の動向を分析する必要があるわね。そういう複雑な動きが、市場を面白くするのよ。

References
Reid, J., Ellyatt, H. (2023, November 28). European stocks fall as November momentum stalls; Ubisoft down 9%, Rolls-Royce up 6%. CNBC.