お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

アメリカと中国の経済関係はその後どーなった?市場への影響と未来予測っ!

アメリカ経済の堅調さ
まず、アメリカ経済の強さっていうのは、もう目を見張るものがあるわよね。COVID-19の影響から立ち直りつつあり、経済もしっかりと成長しているみたい。まあ、これは少しは予想できたことかしら。

ウォルマート(WMT)の株価推移(2023.11.27)

アメリカと中国の微妙な関係
アメリカと中国の関係っていうのは、もう一筋縄ではいかない状況ね。トランプ政権からの強硬路線が、経済関係にも色々影響を与えているわ。アメリカは、もう中国に頼らないで自分の足で立つ時期に来ているのかもしれないわね。

中国経済の課題
中国の方は、内部的に色々と課題を抱えているようね。不動産市場の問題に、若者の失業率の増加...。これからどう立ち直っていくのか、ちょっと心配だわ。

アメリカ市場の強さ
それにしても、アメリカの株式市場が成長しているのはすごいわ。経済の不透明感の中でも、しっかりと成長を遂げているのね。これは、アメリカ経済の強さと回復力の高さを示しているわ。

結論
結局のところ、アメリカ経済は今後も強い成長を続けるでしょうね。一方、中国はこれからの経済回復とアメリカとの関係再構築が課題になるわ。両国の市場動向には目が離せないわよ。アメリカ経済のこれからの動きには、特に注目していきたいわね。

References
Cramer, J. (2023, November 26). Here’s why the U.S. stock market and economy don’t need or even miss China. CNBC.