お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

なんでアメリカの銀行株は上がらないのよ!

金利政策の違いが銀行株を分ける
まず結論から言うと、日米の銀行株の動向は、それぞれの国の金利政策の違いによって大きく異なっているわ。日本では、日銀の金利政策の変更によって、銀行株が活況を呈しているの。一方で、米国では金利の上昇が銀行株のパフォーマンスを押し下げているのよね。

TFCの株価推移(2023.11.28)

日本銀行株の追い風
日本では、日銀の金利政策の変更により、長期金利が上昇する中で、銀行株が注目されているわ。金利の上昇が銀行の収益にプラスに働くからね。特に、イールドカーブコントロールの緩和により、銀行株に対する期待感が高まっているの。

米国銀行株の不振
一方、米国では金利の上昇が銀行株のパフォーマンスを押し下げているのよ。FRBの利上げ政策によって、短期金利が上昇しているため、長短金利差が縮小し、銀行の収益が圧迫されているのね。

金利政策の違いが生む影響:日本の場合
日本では、イールドカーブコントロールの変更により、長期金利が上昇し、それが銀行株の追い風になっているのよ。まあ、日銀がどのように金利政策を進めるかが、今後の銀行株の動向を左右するわね。

米国の場合
米国では、FRBの利上げによって短期金利が上昇し、それが銀行株にとっての足かせになっているのよ。まったく、金利政策の違いが、こんなにも市場に影響を与えるなんて、面白いものね。

お局さまの見解
さて、お局さまとしては、金利政策の違いによる日米銀行株の動向には、とても興味があるわ。特に、日本の銀行株がこれからどう動くのか、注目しているの。やっぱり、投資っていうのは、こういう市場の変動を見るのが面白いのよね。さて、日米の銀行株が今後どうなるのか、興味津々だわ。

References
ETF投資のツボテーマ. (2023, November 22). 好対照な日本と米国の銀行株