お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

2024年アメリカ株式市場展望!AI革命の先導とFEDの政策転換

こんにちは!今日は、アメリカの株式市場について、ちょっとしたお話をしましょうか。特に、このところの市場がどうしてこんなに盛り上がってるのか、その秘密に迫りますよ。

まずは、市場の新記録から

みなさん、S&P 500が新たな高値を更新したって聞きました?これって、大きなニュースなんです。その裏には、AIのスター企業、Nvidiaのすごい業績があるんですよ。この会社の株が上がると、市場全体がワクワクしてきます。今年に入って、市場は6.7%も上がったっていうから、すごいですよね。

収益報告が一段落して、これからどうなる?

企業の収益報告がひと段落ついて、これからはまた、アメリカの中央銀行Fed)の動きや、大きな経済の流れが注目されることになりそうです。最近、債券の利回りが上がってきて、これが株式市場にどう影響するかが気になるところです。

企業の設備投資、上向きに

そして、アメリカの企業が、新しい機器にどんどん投資しているって知ってました?今年の1月には、去年よりも6%多くお金を借りてるんですって。これは、後半に向けて、もっと投資が活発になるいい兆候かもしれませんね。

AIの未来、まだまだ明るい

AIについては、まだまだこれからが楽しみです。Nvidiaなんて、市場価値が2兆ドルに達したんですから、AIの需要がどれだけ高いかがわかりますよね。これからの10年、AIが大きな成長テーマになるって、専門家は言っています。

まとめてみて

経済が上手くいって、Fedが利息を下げ始められるような「ソフトランディング」が実現できたら、普通の株も元気になるはずです。そんなバランスを目指して、これからも市場を見守っていきましょう。

さて、今日はこの辺で。アメリカの株式市場について、ちょっとしたお話をしましたが、いかがでしたか?また次回、楽しい話題でお会いしましょうね!

References

https://www.reuters.com/markets/us/us-business-equipment-borrowings-up-6-january-elfa-says-2024-02-23/

https://www.reuters.com/markets/us/wall-st-week-ahead-soaring-us-stocks-could-take-cues-fed-earnings-wind-down-2024-02-23/