お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

パランティア・テクノロジーズ(PLTR)の株価分析!市場価値に隠された可能性

皆さん、こんにちは!鹿児島の今週は雨が降り続く予報ね。こんな天気の変わり目に、私の気持ちは市場の動きに向かっているわ。今回はパランティア・テクノロジーズ(PLTR)の株価について、じっくりと掘り下げていきたいと思うわ。

パランティア・テクノロジーズの株価推移(2024.1.29)

パランティアの現状

最新の市場データによると、パランティアの株価はUS$17.09となっているわ。Simply Wall Stの分析では、この価格はパランティアの公正価値、つまり理論上の株価から約43%も低いことを示しているの。この「割引」は、市場が現在パランティアの価値を適切に評価していない可能性を示唆しているわ。

DCFモデルとは何か

DCF(割引キャッシュフロー)モデルは、投資家やアナリストが企業の現在価値を評価するためによく使用される手法よ。基本的には、企業の未来のキャッシュフローを予測し、それを現在の価値に割り引くことで、企業の理論上の株価を算出するの。このモデルは複雑に聞こえるかもしれないけれど、金融の基本原則に基づいており、理解すればとても役立つわ。

パランティアの公正価値の詳細

Simply Wall Stによると、パランティアの公正価値はUS$28.45と推定されているの。この推定は、10年間のキャッシュフロー予測に基づいているわ。たとえば、2024年の予測キャッシュフローはUS$627.5m、2025年はUS$878.2m、そして2033年にはUS$4.33bに達すると見られているわ。これらの数値は、割引率7.2%を使用して現在価値に換算されているのよ。

パランティアの株価割引の理由

パランティアの株価がこのように割引されている理由は、市場が企業の長期的な成長潜在力を十分に評価していないからかもしれないわ。パランティアは、データ分析とAI技術の分野で先駆者とされているけれど、市場は短期的な動向に過度に反応している可能性があるの。

SWOT分析によるパランティアの評価

SWOT分析によると、パランティアの強みは無借金状態にあること。しかし、過去一年間で株主価値の希薄化が見られることが弱点とされているわ。機会としては、アメリカ市場よりも速いペースでの年間収益の成長が予想されている点が挙げられるわ。脅威としては、20%以下の年間収益成長が予想されていることが挙げられるわ。

投資に対する慎重なアプローチ

投資を検討する際には、DCFモデルのような分析手法だけでなく、企業の基本的な強みや市場動向、さらにはSWOT分析を総合的に考慮することが重要よ。パランティアの株価は現在、市場によって過小評価されている可能性が高いけれど、投資は慎重に、情報に基づいて行うべきね。

まとめ

パランティアの株価は現在、市場によって過小評価されている可能性があり、長期的な成長の機会も秘めているわ。投資の際には、企業の詳細な分析と市場の変動に注意し、戦略的なアプローチを取ることが重要よ。次回のブログでも、市場の興味深い動向を探っていきましょうね!

 

References

Palantir Technologies Inc. (PLTR) latest stock news & headlines – Yahoo Finance

Is Palantir Technologies Inc. (NYSE:PLTR) Trading At A 43% Discount?