お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

ヴァージン・ギャラクティック(SPCE)の未来展望!リチャード・ブランソンの投資停止と株価動向の分析

Virgin Galacticの最新動向:リチャード・ブランソンの決断と株価の未来

こんにちは!今日は少しワクワクする話題、Virgin Galactic(SPCE)についてお話ししましょうね!

ヴァージン・ギャラクティックの株価推移(2023.12.8)

1. ブランソンさんのサプライズ発表
さて、先日のニュースでちょっと驚いたかもしれませんが、Virgin Galacticの創設者であるリチャード・ブランソンさんが、同社への追加投資をしないと発表したんです。「COVIDの後、私たちはそんなにお金を持っていない」とブランソンさんは言っていました。「Virgin Galacticは10億ドル近くを持っているので、自分たちの力でやっていけるはずよ」。この発言により、株価はなんと一時的に15%も下がっちゃったんですよ!

2. 高金利環境下の新戦略
金利って、お金を借りるのが大変になるでしょ?それが、スペース関連の企業には特に厳しいんです。だからVirgin Galacticも、人員削減と新型宇宙船へのシフトを進めているんですよ。「過去にかかった大きな費用はもう過去のこと」と、CEOのコルグレイジャーさんも言っています。

3. 顧客層の影響
「裕福な顧客層をターゲットにしているから、Virgin Galacticは他の会社よりも高金利環境を上手く乗り越えるかもしれないわ」と、Procure Space ETFのチャニンさんは言っています。でも、これって高価格商品の市場動向に対する不安を完全に解消するわけじゃないんですよね。

4. 株価の現状と見通し
年初来で株価は約42%下がっちゃっていますが、先月コスト削減計画が発表された後、一時は約50%も上がったんですよ。でも、ブランソンさんの最新の発言は、投資家に不安を与えて、株価のさらなる下落を招いているんです。

5. 投資家の反応
「ブランソンさんは、利益を上げる見込みが低いと考えているのでは?」という意見もあるんです。株価が過去2.5年で98%も下落していることを考えると、投資家にとって魅力的な選択肢とは言えないかもしれませんね。

6. 株価の予測
長期的には、Virgin Galacticのビジネスモデルが利益をもたらす可能性はありますが、短期的には、ブランソンさんの発言と高金利環境が株価を下げる要因になりそうです。

まとめ
Virgin Galacticは、宇宙旅行市場での地位を確立するために、まだ多くの挑戦を抱えています。高価格のチケットと限られた市場を考慮すると、この企業の成功はまだ不透明。投資家にとっては、慎重な様子見が必要かもしれませんね。

Virgin Galacticについてのお話

こんにちは!今日はVirgin Galacticについてのお話をしましょう。この会社、宇宙旅行に夢を持つ人たちにとってはとっても興味深いんですよ!

Virgin Galacticって何?
Virgin Galacticは、2004年にリチャード・ブランソンによって設立されたアメリカの宇宙船会社です。彼らの目標は、民間人に宇宙旅行の機会を提供すること。つまり、私たちみたいな普通の人でも宇宙に行けるかもしれないんです!

宇宙船の開発
この会社は、宇宙船「スペースシップツー」の開発に取り組んでいるんです。2010年に初飛行を行い、その後もテスト飛行を重ねてきました。2019年には、米国商務省から民間宇宙飛行士の翼を授与されたんですよ!

商業宇宙旅行への道
商業宇宙旅行の実現に向けて、Virgin Galacticは多くの挑戦を経験しています。2020年には、新型コロナウイルスの影響で計画に遅れが出ましたが、それでも彼らは前進し続けています。

株式公開と投資
2019年には、SPAC(特別目的買収会社)を通じて株式市場に上場しました。これにより、一般の投資家もVirgin Galacticの一部を所有することが可能になったんです。

今後の展望
Virgin Galacticは、今後も宇宙旅行の実現に向けて取り組みを続ける予定です。宇宙への旅はまだ始まったばかり。私たちもその進展を楽しみに見守りましょうね!

 

References

Virgin Galactic stock tanks after Richard Branson signals no more investments

Virgin Galactic - Wikipedia