お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

高配当ETF!SPYDの魅力と市場の動向を探る!

SPYD ETFってどんなファンドなの?

SPYD ETFは、高配当を提供するS&P 500指数にリンクした投資ファンドよ。定期的な収入を求める投資家にとって、とても魅力的な選択肢なの。

SPYDの推移(2023.12.5)

SPYDの魅力とは何?
このETFは、高い配当を提供する企業に焦点を当てているの。つまり、安定した収入を求める投資家にとって理想的なファンドと言えるわ。

運用経費率とは?
運用経費率とは、ETFを運営するために投資家が支払う費用のこと。SPYDの運用経費率はたったの0.07%と、非常に低いの。投資コストを抑えたい人にはうってつけね。

配当利回りについて教えて!
配当利回りは、ETFが提供する配当の割合よ。SPYDの12ヶ月間の配当利回りは5.28%。これは、他の多くの投資と比べても高い水準なの。

どのセクターに投資してるの?
このETFは、特にファイナンシャル、不動産、ユーティリティーセクターに重点を置いているわ。これらのセクターは、安定した収益と高い配当を提供する傾向にあるのよ。

主要な保有資産は何?
SPYDの主要な保有資産には、Amgen IncやSeagate Technology Holdings、Packaging Corp Of Americaなどが含まれているの。これらの企業は、高い配当を提供することで選ばれているのよ。

リスクとパフォーマンスは?
このETFは、2023年に約-10.63%の損失を記録しているけれど、標準偏差は18.18%と中程度のリスクを示しているわ。約82の保有資産で企業特有のリスクを効果的に分散しているわね。

SPYDの代替案はある?
iShares Russell 1000 Value ETFやVanguard Value ETFなど、他にも大型株価値セグメントに焦点を当てたETFがあるわ。投資の幅を広げたい場合は、これらも検討してみてはいかが?

お局さまの見解
SPYDは、特に高い配当を求める投資家にとって魅力的な選択肢よ。市場の変動や経済状況によってパフォーマンスは変わるけれど、安定した収入源として考えられるわ。ただし、市場全体の動きには注意して、リスク管理をしっかり行うことが大切よ。

 

References
Zacks Equity Research. "Is SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF (SPYD) a Strong ETF Right Now?" November 10, 2023.

Jim Woods. "I ‘SPYD’ With My Little Eye This Dividend ETF." November 29, 2023.
Timothy Smith. "Top S&P 500 ETFs for Q4 2023." November 01, 2023.