お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

株式投資入門ガイド!基本用語と市場の理解を簡単に解説しましょう

株式投資の初心者さんに向けて、平易に説明するわね。30項目にわたり、株式投資に関する基本用語や概念を紹介するから、しっかり聞いてちょうだい。

Googleの株価推移(2023.11.20)

株式投資のABC

株式 - あなた、会社の一部を持っているって証明するものよ。
配当 - 会社が儲けたらもらえるお金。いいでしょ?
株価 - 株を買うのにいくら必要か、それが株価。
市場 - 株を売ったり買ったりする場所よ。
上場 - 株が市場で売買されるようになることね。
株主 - 株を持っている人のこと。
株主総会 - 株主が集まって、会社のことを話し合う会。
証券会社 - 株を売買するのを手伝ってくれる仲介会社よ。
証券取引所 - 株式が売買される場所。
ポートフォリオ - あなたが持っている株式の組み合わせのこと。

株式投資の方法論

長期投資 - 株を長い間持ち続けること。
短期取引 - さっさと株を売ったり買ったりすること。
分散投資 - リスクを減らすために、色々な株を持つの。
ファンダメンタルズ分析 - 会社の基本情報を見て投資するのよ。
テクニカル分析 - 過去の株価の動きを分析して投資すること。
株式指数 - 株価の動きを示す数字ね。
デイトレーディング - 一日で株を買って売ること。
売りポジション - 株価が下がると儲かる投資。
買いポジション - 株価が上がると儲かる投資。
利益確定 - 株を売って利益を得ることよ。

株式投資にまつわる重要概念

利益 - 投資で得たお金のこと。
損失 - 投資で失ったお金のこと。
リスク - 損をする可能性のことね。
リターン - 儲かる可能性のこと。
バリュー株 - 安くて価値がある株のことよ。
グロース株 - 成長が期待される株。
配当利回り - 配当で得られる利益の割合。
資本増強 - 会社がお金を集めることね。
株式分割 - 株を分けてもっと売ること。
財務諸表 - 会社のお金の状況を示す書類。

これらは株式投資の基本中の基本。投資を始める前に、これくらいは知っておくべきよ。最初は難しく感じるかもしれないけれど、焦らず基本から少しずつ学んでいけば、きっと理解が深まっていくわ。あなたも、じっくり時間をかけて、しっかりと学んでいきなさいね。