お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

新NISAって何?!初心者向けに解説する税制優遇投資の魅力がこれよ!

新NISA、どんな制度なのかな?

2024年から始まる新しいNISA、これは現行の一般NISAとつみたてNISAに代わるもの。年間投資可能額が、つみたて投資枠で年間120万円、成長投資枠で年間240万円になるんだって。非課税保有期間は無期限になるみたい。これ、かなり大きな変更だよね。

SPYの推移(2023.11.20)

新NISAのメリットって?

非課税投資枠の拡充
非課税投資枠が広がって、保有期間が恒久化されるのは大きなメリットだよね。これで長期的に資産を増やすことができそう。

投資上限額の拡大
年間投資上限額が拡大するから、投資余力がある人には運用効率を高めるチャンスが増えるね。

成長投資枠とつみたて投資枠の併用
成長投資枠とつみたて投資枠が併用できるのもいいね。運用目的に合わせて使い分けられるから、柔軟な運用が可能になる。

でも、新NISAのデメリットもあるよね?

移管の制限
現行NISAの口座で保有している商品を新NISAに移管できないのはちょっと不便かな。

口座開設の年齢制限
口座を開設できるのが18歳以上の成年のみって、若い世代にはちょっとハードルが高いかも。

投資額増加の家計への影響
投資額を増やすと家計に影響を与えるリスクもあるし、慎重に考えないとね。

リスクの異なる枠の併用
積立投資枠と成長投資枠を併用すると、リスクもそれぞれになるから、戦略を練る必要があるね。

売買タイミングの難しさ
売却した金額分の非課税投資枠は翌年まで再利用できないから、売買のタイミングが難しくなるかも。

損益通算や損失繰越の不可
損益通算や損失繰越ができないのは、現行NISAと同じ。投資は元本割れのリスクもあるから、慎重にね。