お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

アルファベット(GOOG)株価下落!AI戦略に関するアナリスト警告の影響と将来展望

アルファベット(GOOG)に関する最新情報の整理

AIに関するアナリストの警告で株価が下落

みなさん、こんにちは!今日はアルファベット(グーグル)の株価についての最新情報をお届けしますね。先日、メリウス・リサーチのアナリスト、ベン・ライツェスさんがグーグルのAI(人工知能)戦略に関して警告を出しました。彼は、アルファベットの株に「ホールド」評価を繰り返し、その方向性に懸念を示しています。

アルファベットの株価推移(2024.2.26)

AI分野での失策が影響?

ライツェスさんによると、アルファベットがAI分野で何度か失策を犯していることが、「グーグルはAIの信頼できる情報源ではない」という印象を強めてしまっているようです。特に、最近リリースされたAI画像生成ツール「Text Image AI」が問題を引き起こしたことが挙げられています。

株価にも影響が…

このニュースが出た後、アルファベットの株価は4.5%下落しました。アナリストのライツェスさんは、「理由があって安い」という見出しでノートを書き、他の検索オプション、例えばPerplexity AIのソリューションなどを試すように勧めています。

でも、まだまだ強みはあるよ

でもね、アルファベットにはまだ強みがたくさんあります。検索分野での圧倒的な地位や、膨大なデータ、世界トップクラスのエンジニアなど、AIを推進するための素晴らしいリソースを持っています。ただ、ライツェスさんは、他の大手テック企業に比べて、アルファベットがAI分野で十分に速く動けていないと指摘しています。

今後のアルファベットの動きに注目

AIがこれからのテクノロジー業界を大きく変えていく中、アルファベットがどう対応していくのか、すごく注目されています。確かに、最近の株価の動きは少し心配ですが、アルファベットがこれからどんな新しいAI技術を発表するのか、楽しみにしている人も多いはず。私たちも、その動きから目が離せませんね!

まとめ

いかがでしたか?アルファベットにはいくつかの課題があるけれど、まだまだ可能性は無限大です。今後も、アルファベットの動向をしっかりと追いかけていきましょう。AIの進化はこれからも私たちの生活を豊かにしてくれるはずですから、ポジティブな目で見守っていきたいですね!

 

References

Alphabet stock lower on analyst's AI warning

Alphabet Inc. (GOOG) stock price, news, quote & history – Yahoo Finance