お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

JR九州(9142)の財務分析と株価予測!2024年の展望!!

JR九州(9142)の現状分析

皆さん、こんにちは!
さて、今日はJR九州の株式情報を紐解いてみましょう。お局さまが丁寧に解説しますから、ご安心を!

JR九州の株価推移(2024.1.25)

株価と財務データの概要

JR九州の現在の株価は3,178円で、PER(予)は12.3倍、PBR(実)は1.17倍です。これは、株価が利益に対して比較的妥当な水準にあることを示しています。時価総額は4,999億円で、配当利回りは2.93%。安定した収益性と、投資家にとって魅力的な配当を提供している様子が伺えます。

事業内容の魅力

JR九州は、鉄道運輸を中心に不動産やホテル事業などを展開しています。特に「ななつ星in九州」のような観光列車は、国内外から注目されているんですよ。また、駅ビルや不動産事業も収益の大きな柱となっています。

業績と市場の評価

2024年3月期の予想経常利益は45,900百万円で、増益率は28.6%と予想されています。アナリストのコンセンサスではさらに強気の50,000百万円(40.1%増益)となっていることから、市場の期待も高まっていることがうかがえます。

今後の株価予想:安定成長か、それとも...?

PERやPBRを基準にした理論株価は、現在株価と近い水準にあります。これは、株価が適正な評価を受けていることを示しています。ただ、同業他社との比較では、若干割安感があるかもしれません。近鉄GHや西日本旅客鉄道など、他の鉄道会社と比べても堅実な経営を続けています。

安定した投資先としての魅力

JR九州は、安定した事業基盤と成長の可能性を併せ持っています。特に、観光列車や不動産事業は今後も成長が期待できる分野です。ただし、全国的な人口減少や地方経済の動向には注意が必要です。

まとめ:乗車するなら今?

今のJR九州の株価は、長期的な安定投資には適していると言えるでしょう。ただし、鉄道業界は今後も変動が予想されるため、市場の動向をしっかりと見極める必要があります。

さて、私からは以上です。皆さん、投資は計画的に行ってくださいね。では、また次回お会いしましょう!寒い日が続きますが、暖かくしてお過ごしくださいね!

 

References

マネックス証券 | ネット証券(株・アメリカ株・投資信託)銘柄スカウター