お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

2024年スタートのアメリカ株式市場・不安定な動きの中で見極める投資戦略

2024年のアメリカ株式市場、波乱含みのスタート

新年の抱負と寝正月の反省

皆さん、こんにちは!お局さまです。新年あけましておめでとうございます。さて、正月休みもそろそろ終わりですね。私は、あいにくの寝正月でして、ちょっと体重が気になるところです(笑)。さて、そんな個人的な話はさておき、2024年のアメリカ株式市場のスタートについて、一緒に考えてみましょう。

S&P500日足ヒートマップ(2024.1.3)

アメリカ株式市場の現状

2024年の始まりは、アメリカの株式市場にとって少し厳しいものでした。三大指数は全て下落し、特に技術株の低迷が目立っています。この動きは、2023年の強いパフォーマンス後の利益確定売りと、連邦準備制度理事会Fed)の12月会合議事録公開を控えた緊張感によるものと考えられます。

投資家の反応

2024年初頭の株価下落は、投資家が2023年の高パフォーマンス後の利益を確定しようとする動きと、Fedの利下げ計画に対する期待の影響が大きいです。これにより、特に大型株に敏感な反応が見られました。

2024年の展望

2024年は、株式市場にとって挑戦の年になるかもしれません。しかし、これは同時に機会の年でもあります。特に、Fedの政策や経済指標に注目して、市場の方向性を見極めることが重要です。

お局さまのアドバイス

市場の不確実性が高まる中、投資家の皆さんには冷静な判断を心がけていただきたいと思います。過度に一喜一憂せず、長期的な視点を持って投資を進めましょう。また、市場の変動はチャンスでもあるので、冷静に分析して行動することが大切です。

まとめ

2024年のアメリカ株式市場は、波乱含みのスタートを切りましたが、これも投資の一環です。長期的な視野を持ちながら、冷静に市場を分析し、賢い投資判断を下すことが求められています。

 

References

US stocks: All three major indices in red, S&P 500 slips 0.46%, Dow 0.4% ahead of Fed December meeting minutes | Mint

https://www.investors.com/market-trend/stock-market-today/dow-jones-falls-as-fed-minutes-loom-tesla-hits-nasdaq/

https://www.investors.com/market-trend/stock-market-today/dow-jones-falls-as-fed-minutes-loom-tesla-hits-nasdaq/

Global markets kick off the new year on lackluster note | CNN Business

Wall Street: 2024 Is The Year Of The Pivot | OilPrice.com