お局さまのトレーディングヨガ

お局さまによるアメリカ株式市場の情報分析をお届けします。

インフレデータと企業業績が揺さぶるアメリカ株式市場

アメリカ株式市場の動向 – インフレデータと企業業績が影響

こんにちは、皆さん!今日はアメリカ株式市場の最新状況について詳しくお話ししましょう。5月31日の市場は、インフレデータや企業業績が大きな影響を与えました。さっそく、何が起こったのかを見ていきましょう。

市場の動き

金曜日、ダウ平均株価はインフレデータの発表後、わずかに上昇しましたが、デル・テクノロジーズ(DELL)の株価急落により、全体の上昇幅は限定的でした。開場直後、ダウ平均は0.1%未満の上昇にとどまり、S&P 500はわずかに下落、ナスダック総合指数も0.3%の下落となりました。

インフレデータの影響

アメリカ商務省が発表した4月の個人消費支出(PCE)価格指数は、月間で0.3%上昇し、前年同月比では2.7%の上昇となりました。この結果は市場予測通りでしたが、インフレが依然として高止まりしていることを示しています。特に、食料とエネルギーを除いたコアPCE価格指数も0.2%の上昇で、前年同月比で2.8%の上昇となりました。

これらのデータは、FRB連邦準備制度理事会)が利下げを急ぐことはないという見方を強めました。インフレが目標の2%に達するまでにはまだ時間がかかると見られています。

企業業績の影響

デル・テクノロジーズの株価は、予想を下回る業績見通しの発表により19%も急落しました。同社は第1四半期の業績が市場予測に一致したものの、今後の成長に対する見通しが失望的でした。

また、その他の主要企業も市場に影響を与えました。例えば、Costco(COST)は株価が1%下落し、Gap(GPS)は好調な業績見通しを発表して株価が20%上昇しました。MongoDB(MDB)は23%も急落し、NetApp(NTAP)は1.3%上昇、SentinelOne(S)は25%の下落、Ulta Beauty(ULTA)は6%上昇しました。

市場全体の反応

前日の取引では、ダウ平均は0.9%下落し、S&P 500は0.6%下落、ナスダック総合指数は1.1%下落しました。特にSalesforceCRM)の株価が約20%も急落したことが、ダウ平均の大幅下落に寄与しました。

今後の見通しと戦略

今後の市場動向を予測する上で、インフレデータとFRB金利政策が重要なポイントとなります。インフレがどのように進展するか、そしてFRBがそれにどう対応するかが市場の焦点です。また、企業の業績発表も引き続き注目されます。特に、個人消費支出(PCE)価格指数のデータが、市場の動向を左右する重要な要素となっています。

まとめ

アメリカ株式市場は、インフレデータと企業業績の影響を受けて大きく動きました。インフレの高止まりとそれに対するFRBの対応、そして企業の業績見通しが市場の動向を左右しています。

 

References

Fed’s Wait-and-See on Rate Cuts Supported by Worst 6-Month “Core” & “Core Services” PCE Inflation since mid-2023 | Wolf Street

Fed seen more likely to cut rates in Sept after PCE data By Reuters